事務所の大掃除をしてて思う事。

年末の・・・ではないですが、事務所の大掃除などをしています。

 

仕事柄・・・というかシュレッダーしなければいけない書類が気づくと溜まっている。

 

まあ、それだけではなくて、送られてくるDMや雑誌などの郵便物。

 

もちろん他にも自分が買った商品、またその梱包されてくる段ボール。

 

仕事のため・・・にと買い込む書籍の数。。。

 

気付けば色々溜まってしまうモノ・・・です。

 

こまめに処分しているつもりではありますが、人はどうして余分なモノを色々と溜め込んでしまうのでしょうか。

 

書類のシュレッダーをしながら、最近みたCMを思い出しました。

 

youtu.be

 

無駄に小銭を溜め込まないようカードを使いましょう・・・というクレジットカードのCMではありますが。。。

 

内容的には・・・。

 

「ポケットの中モノをさ、取り出してもう一回飛んでみなよ。」

 

とポケットの中に入っていた小銭をおいてもう一度飛んでみたら、前より遠くに飛べた。

 

そこで旅人はこう言います。

 

「心の軽さってかさ、気にすることがなくなったから思い切り飛べたんじゃないか?」

 

まあ、クレジットカードのCMであることを除いて、自分に当てはめると色々と考えさせられる素敵なCMだと思います。

 

先ほどのゴミ・・・ではないですが、無駄に溜め込んだモノだけでなく、それが小銭であったり、情報であったり、はたまた人間関係であったりと。。。

 

余分な脂肪もその一つかもしれませんが。。。(笑)

 

子どものときに比べ、大人になるとやはり色んなモノを溜め込んでしまう。

 

だから子供と違い自由な思考、アイデアであったり、行動も制限されてくるようになるのかな・・・などと。

 

もうすぐ2018年も終わります。

 

「心の軽さってかさ、気にすることがなくなったから思い切り飛べたんじゃないか?」

 

色んな意味で高く遠くに飛ぶためには心も身体も軽くする必要があるのかもしれませんね。