いつも問題は先送り?外国人労働者の受け入れ拡大で思うこと。

気付けばかなり久々のブログ更新となってしまいました。 キッカケは知り合いからの電話。 「外国人労働者が社会保険に入って、母国の両親を扶養に入れたいんだけど。」 って質問から・・・です。 改正出入国管理法で、「特定技能」という新しい在留資格で外…

新年のご挨拶で感じたこと。「八方睨みの松」の話。

昨年までは以前の事務所の近くの神社(子鍬倉神社)でいつもお札をいただいていたのですが、引っ越しして少し遠くなったので、今年は近所の大國魂神社へ行って来ました。 この大國魂神社の大黒様は、いわき市平の宝くじ売り場に貸し出されている?らしい話は…

新年を迎えて思う事。

あけましておめでとうございます。 今年は2019年。元号も平成から変わる年・・・です。 勝手な思い込みかもしれませんが、今年は年初めから青空が印象的な気が。。。 初日の出も無事みることが出来ましたしね! まあ、株式市場はアメリカが年明けから暴…

事務所の大掃除をしてて思う事。

年末の・・・ではないですが、事務所の大掃除などをしています。 仕事柄・・・というかシュレッダーしなければいけない書類が気づくと溜まっている。 まあ、それだけではなくて、送られてくるDMや雑誌などの郵便物。 もちろん他にも自分が買った商品、またそ…

派遣業のキホン?

派遣業・・・というのはちょっと特殊なモノと言えます。 同じ社労士でも「年金と派遣業」は苦手・・・という人は意外に多い。 まあ、社会保険の専門家を名乗りながら「年金は苦手」ってヤバいですけどね(笑) ちなみにこの派遣業、法改正があって昨年、から…

お歳暮の季節に思う事。

12月・・・と言えばお歳暮の季節です。 お中元もそうなのですが、いつも誰よりも早くお歳暮を送ってくださるお客様がいます。 まあ、正確にはお客様ではないのですが。。。 私は社労士として開業して7年目を迎えますが、幸いなことに一度お願いされたお客…

原点を思い出す重要性?

最近は飲み会(食事)をしながらの打ち合わせなども多く、朝7時には出社している私としては「何時間仕事してるんだろう?」という気分になってしまいます。 12月は師走というだけあって、なんでこんなにも重なるんだろう・・・というくらい仕事の依頼も増…

ソフトバンクの通信障害で思い出す東日本大震災。。。

先日はソフトバンクに通信障害が起きたようです。 実際、ソフトバンクの携帯からご連絡のあったお客さんの電話も途切れ途切れ。 12月19日にはソフトバンク上場が控えている中で、この通信障害。 陰では色々あるのかな?などと思わせてくれます。 ちなみ…

平成最後の師走となりました。

「平成最後の師走」。 来年元号が変わるワケですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。。。 余談ではありますが、今上天皇は125代目。 伊勢神宮にある宮社の数も125社。 ちなみに私の誕生日が1月25日(笑) まあ、誕生日などの数字はその人に…

社労士事務所の選び方?

知らない人にとって社労士とは珍しい存在かもしれませんが、企業の経営者にとっては 「どの事務所を選んだら良いかわからない」というのは当然の悩みだと思います。 たまたま知り合いが良い社労士であれば良いですが、そうでない場合どうやって選んだら良い…