平成最後の師走となりました。

「平成最後の師走」。

 

来年元号が変わるワケですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。。。

 

余談ではありますが、今上天皇は125代目。

 

伊勢神宮にある宮社の数も125社。

 

ちなみに私の誕生日が1月25日(笑)

 

まあ、誕生日などの数字はその人にとっては意外に重要だったりもするので、私もご多分に漏れずやはり意識してしまいます。

 

世界遺産にも登録されている春日大社は今年が創建1250周年だったようで、ぜひ今年は奈良に行きたいな・・・と思っていたのですが、今年も残すところあと27日。。。

 

まあ、厳しいだろうな・・・という感じです(笑)

 

昨年の今頃はずっとバタバタしていながら、急に事務所の引っ越しが決まり(年末に)そのバタバタがずっと継続して気づけばもう1年。

 

さてさて2019年はどんな年になるのでしょうか。

 

とはいえ、先を見る余裕もなく、とりあえずは目先の今を頑張るしかないワケで、その延長線上に自分の未来が形作られていくのでしょうから。。。

 

最近思うのは45歳まで(あと2年ちょっと)は本気で頑張ってみようということ。

 

何かで区切りをつけていかないと人間というモノはダレてしまうような気がするので。

 

まあ、少なくとも私はダレる(笑)

 

そういった意味でも年末とかっていう区切りは本当に大事なのだと思います。

 

「終わりよければすべて良し!」

 

この12月が良い月で終われば、2018年の総括も良い年になるのかもしれませんので頑張りたいと思います。