原点を思い出す重要性?

最近は飲み会(食事)をしながらの打ち合わせなども多く、朝7時には出社している私としては「何時間仕事してるんだろう?」という気分になってしまいます。

 

12月は師走というだけあって、なんでこんなにも重なるんだろう・・・というくらい仕事の依頼も増えており。。。

 

まあ、そんな中でも原点を思い出すような話が打ち合わせの中ででたのでこんなことを書いているのですが。。。

 

先日、何冊も本を出版しているような飲食業のコンサルタントの方との話の中でそれを思い出しました。

 

私の原点?は「本を出版したい。」というところからスタートしてたのです。

 

その当時は金融関係の本を書きたいと考えていたのですが、「どうやったら本を出版出来るのかな」と考え、ブログなどで人気が出れば・・・などと、毎日のようにブログで記事などを書いていました。

 

そんな中、ふと目にした雑誌の記事を書いていた人の肩書が

 

「CFPⓇ認定者、社会保険労務士

 

だったのです。

 

まあ、そんなミーハーな?スタートが原点(笑)

 

結果的にはブログやサイトも結構人気もあったのですが、そんな声が掛かることもなく、そんなことを考えていたことすら忘れていたのを思い出しました。

 

で、次の日早速ブログを書いている(笑)

 

実際にはその過程における資格取得のお蔭で今の仕事をしているので、それはそれで得るものがあり、当時のその若き思いに感謝でしかないのですが。。。

 

ただ、もっと掘り下げると「人から色々相談されてそれに応えたい」という想いがありました。でもその当時は若かったし、色々教えたいのに相談されない。

 

本でも出版すればその想いも叶うかな・・・という流れのミーハーな流れ。

 

掘り下げてみればその願いは今叶っている。

 

ときどきはやっかいで複雑で重い相談に「なんでこんな問題が。。。」と思ったりもするワケですが、若い時の自分から今の自分を見たら「贅沢な悩みかな」とすら思えてきます。

 

その想いが達成された今、「本を出版したい」と思ったことを実現出来たらさらに楽しいな・・・と思った打ち合わせと言う名の、昨日の飲み会でした(笑)