お歳暮の季節に思う事。

12月・・・と言えばお歳暮の季節です。

 

お中元もそうなのですが、いつも誰よりも早くお歳暮を送ってくださるお客様がいます。

 

まあ、正確にはお客様ではないのですが。。。

 

私は社労士として開業して7年目を迎えますが、幸いなことに一度お願いされたお客さんが離れてしまったことは一度もありません。

 

とはいえ、お客様の都合で(会社の閉鎖や休業など)で仕事をしなくなったお客様は何件かあり、そのなかの一人が先ほどお中元やお歳暮を欠かさず送って下さる方がいます。

 

実は不思議なことにまだ一度もお会いしたことはない。

 

ちょっと遠くのお客様だったのでいつも電話や郵送でのやり取りをしていました。

 

仕事上の依頼はないのですが、年賀状などはもちろん、今年事務所を移転したときも観葉植物を送って下さいました。

 

一度、ご縁があってお仕事をお手伝いさせて頂いて、それが終わってしまった後も定期的なお付き合いがある・・・って個人的にはなんだかうれしくもあり。。。

 

ときどき電話でお話しして、「いつかお会いしましょうね!」と話すのですが、まだいまだにお会いしてはいない。

 

まあ、一度会ったらもっと仲良くなってしまうんでしょうけどね(笑)

 

やはり今年もいの一番でお歳暮を送って下さいました。

 

実は私、お酒を飲まないのにいつも日本酒を送って下さります(笑)

 

12月、やはり師走というように仕事も山盛りでちょっと気分も重いですが、今日は朝からそんなことも思い出しつつ頑張って乗り切りたいと思います。

 

f:id:akkimo0125:20181212080105j:plain